樽風呂

ブログ友のyummy21さんが、
伊豆高原駅にほど近い日帰り温泉館で樽風呂に入ったことが書かれていました。
部屋は海を眺めながらの絶景ポイント。

同じ日にですよ、
私は上高地温泉ホテルで樽風呂に入っていました。
海ではなく標高1500mの高原で・・・。
つながったねえ〜うれしかったです。

こちらは露天風呂の“焼の湯”で右に樽風呂が。
塀の上を、サルの親子が走り回っているのでした。
写真を撮ろうとすると、さっと逃げてしまって・・・残念!


このお宿は上高地の歴史と共に歩み続けて120年あまり。
左に見えるのが〝焼岳”、源泉かけ流しの温泉宿です。


                         HPより
               

部屋から眺められる、この日の梓川の清流です。


このホテルに滞在した文人墨客、登山家たちとして

芥川龍之介市川房枝、ウォルター・ウェストン、 臼井吉見
尾崎一雄、加藤水城、 窪田空穂、 斎藤茂吉、 島木赤彦、 高見順
高村光太郎寺田寅彦安井曾太郎若山牧水ほか

ギャラリー「きそう」(1F)では、当館にゆかりのある作家達による展覧会が随時行われています。
また各階のいたるところにも作品や足跡が展示されていて、
それらを眺めるのも楽しみの一つなんです。

私が上高地松本市)で温泉に入っていた同じ日に、
やはりブログ友の門門ちゃん黒部ダムへ行ってきて松本で宿泊したとの記事が。

黒部ダムは地元感覚で私もよく行きました。
きゃあ〜、またまたつながったのであります。

郁ちゃんのおかげです!!