「まけたって いいげんよ」

隣の保育園の運動会を見に行ってきました。

会場は小学校の運動場です。
広すぎて、顔がよく見えないほどです。

親子でお遊戯  乳児組


年中はだしの子どもたち、
大地を蹴って走り、踊り、飛び跳ねていました。


玉入れ


パラバルーン。風をうまく使い、一枚の布で遊びます。
風船


自転車こぎ



“保育園のつぶやき集”より

運動会当日に
   「うわ〜たくさ〜ん。みんなきとるね。    
    おまつりみたいや」
                      (3歳児)


玉入れゲームをしていて、同点だった時
   「さっきは 女の子チームがまけたから、
    神さまが おなじにしてくれたんじゃない?」
   「そうかもしれないね」
   「神さまは いつもみ〜んな みてるんだね」
                        (4歳児)


リレーをしていて、
友達がくやしくてないていると
   「まけたって いいげんよ。
    つぎ かてば いいもん。
    また まけたら また つぎかてばいいもん」
   「まけても がんばったから
    それでいいげんよ」
                       (5歳児)