東尋坊

思い立って、昨夜は隣県の休暇村越前三国に泊まり、
台風一過の今日は、東尋坊まで行ってきました。

荒磯遊歩道に沿って歩きます。

雄島が近くに見えてきました。

雄島へ渡り、島を1周します。


東尋坊(後方)に近ずくと山口誓子の句碑
「盆の荒れ 三方 岩の壁の海」

福良海岸を過ぎると

観光客を乗せた遊覧船が眼下に。雄島がきれいです。

東尋坊に着きました。

三段岩  (以下三枚はウィキ・より)

屏風岩

大池  池とは入り江のこと

              
泊まった宿に車を置き、行きは海岸に沿って歩き雄島に寄ったので2時間、
帰りはバス通りを歩いたので1時間でした。

東尋坊へは小学校の修学旅行に始まり、これまでに何度も行きました。