「目つむったら、せんせいの顔見れんもん!」

オンパレード  スズメでもないし・・・むくどりでした。


幼児の“つぶやき集”から

お昼寝の時間、
    『目つむってね』
   「だって目つむったら、せんせいの顔見れんもん!」
                               (3歳児)


保育者が結婚休暇から帰ってくると
    「なんか土田先生が結婚式でおらんとき 
    外、いじめてきてんよ〜」
   「なんで?」
   「最初の日、外でようとしたら雨ふって、
    次の日でようとしたら、雪ふってんよ!」
                               (5歳児)

 

発表会では、“まどみちお”の詩を一人一人が発表します。
出番の前、胸に手を当て
「なんかこのへん、ドキドキドキドキって、大きい音してきとる」
発表会を終えて
「なんかドキドキの声もおらんくなった。
 おらんくなったらすっきりしたわ」
                                 (5歳児)