難問です!

登校時、みくちゃんを送り終わった後にやってくる1年生のN君、
二度送りが多くなりました。
一人だけなら秘密の話も出来るからかな?

今朝、歩きながら切り出したのは・・・
「離婚しても、もう一度お父さんとお母さん結婚できないの?」
うわあ〜難問です!
恐れていた質問です。

「う〜ん、難しい問題だね。
そう出来たらいいんだけど、
大人にはいろいろなジジョウがあるかも知れないもんね。
N君の気持ちはようくわかるよ。
お父さんもお母さんも大好きなんだよね」

涙が出そうになりました。
抱きしめました。
気持ちは痛いほどわかっていたのです。
こんなこと、あんなこと、話しかけてくるから・・・。

「(離婚する前は)お父さんと一緒に家族みんなで動物園に行ったんだよ。
楽しかったなあ」

「お正月休みには本当のお父さん、おじいちゃん、おばあちゃんと温泉に行ったよ」

「お母さん忙しいので、昨日の夜はKちゃん(弟)やHちゃん(妹)は、
(父のいる)おばあちゃんの家に泊まりに行ったんだよ。
だから夜は、僕とお母さんとお兄ちゃんの三人だったよ」

お兄ちゃん(母と同棲)は一度、
我が家へN君を迎えに来たので知っているのです。

お母さんが新しいブーツ買ってくれたよ、
お母さんが新しい傘買ってくれたよと、うれしそうに見せてくれるN君。

お母さんやさしいんだね、一生懸命がんばってるんだねと、
いつも話しかけています。