青い空と青い海

ハナウマ湾

生前、世界を旅してきては郁代が言いました。
「すごく良いところだったよ。お母さん、今度連れて行ってあげるからね」
「お父さん、今度一緒に行こうね。感動すると思うよ」

三年前の二月、夫の喜寿記念に行ったのがハワイでした。
そこへ行けばあなたに会えるのです。
青い空と、青い海、きれいな空気。

あなたといれば、ただそれだけで『楽園』 でした。



ポリネシア文化



「お母さん、親孝行できなくてごめんね」
と最後の病床で言ったけど、
旅行できたのは郁ちゃんのおかげだよ。
(亡き郁代と)三人での旅は本当に楽しかった。
ありがとう、郁ちゃん。


夕暮れ、海からのダイヤモンドヘッド

翌朝、ダイヤモンドヘッド山頂までの「日の出ウオーキング」に参加しました。