家の近くにカワアイサ

カワアイサが珍しかったのではないのです。

毎年同じような場所で見かけることが多いのに、
あれっ・・・あそこにいるのは?

三つ目トンネルに向かって橋を渡っていたら、
眼下の石(手前)の上にカワアイサがいるではありませんか。
家のすぐ前の浅野川で見るのは初めてでした。

そっと近くまで行ってみました。



人にきずくと泳ぎだしましたが、よく見ると2組のつがいでした。

先日見た2組のつがいだとしたら、4km上流まで移動したことになります。
そういうこともあるんだって、知らなかったよ。

コウライアイサカワアイサも、
白と黒のコントラストがきれいで、遠くからでも目立ちます。

郁ちゃん
これから毎年近くで見れるかも・・・とうれしくなりました。