めぐりあえてよかった

あす最終回を迎える、朝ドラ『マッサン』。
今日はエリーが旅立つ場面でした。
見知らぬ異国の地で、愛する人と苦労を共にし、共に歩んだ人生・・・。

「めぐりあえてよかった・・・
 こんどまた・・・およめさんにして・・・」



          「朝イチ」での回想場面より

郁代から恋人へあてた遺書に、同じようなことが書いてあったなあと、
胸がいっぱいになりました。

『(前略)
でも、私はこう思うんだ。
きっと私の寿命は34年と決まっていて、
でも神様が最後にTさんという最愛の人に巡り合わせてくれて、
最高に楽しい4年間をプレゼントしてくれたんだと。
そう思うと、神様に感謝しなくちゃ、という気持ちになります。

人よりは少し短めの人生だったけど、
この世にまだ未練はたっぷりあるけど、
でもとても充実したいい人生だったと思います。

私の意思を尊重し信頼してくれた両親のおかげで、
これまで自分の道は自分で決めてこられたし、
やりたいことがいろいろできたので、
後悔は全くないんだよ。
そして、Tさんという本当に心から愛せる人に巡り会えたことで、
私の人生は最期にすごく輝きました。

Tさん
私が死んでも、あまり悲しまないでね。
私は死ぬことは怖くないんだよ。

もし生まれ変わることがあるようだったら、
すぐにでもまたこの世に女の子として生まれてきて、
いい女に成長してTさんをさがしてアプローチするから。
そしたらまた年の差が開いちゃうけど、その点はTさんにとってはいいでしょ。

Tさん、今まで本当に本当に有難う』