「まれ」はじまります

朝ドラ「まれ」 3月30日スタートです!
私が過ごした、空と海がきれいな“能登”をみてください。

ヒロインは 津村希 

こつこつと、一歩一歩、夢を追いかける一途さが、
郁ちゃん、あなたに重なります。

〈あらすじ〉
夢追う父の失敗で、借金を背負った希(土屋太鳳)の一家は、夜逃げするかの如く、石川県・能登の漁村に移ってきた。
夢ばかり語り、地道な仕事をしない父に代わり、
母が必死になって働き、幼い希ら家族を養って来た。

高校を卒業した希は、念願だった地元の市役所に就職する。
夢を追い、失敗ばかりしていた父と、それに苦労してきた母の姿を見て来たからこそ、
安定かつ堅実な市役所の仕事を選んだのだった。

ただ、そんな希にも「パティシエになりたい」という幼い頃の夢があった。
大人となり、再びその夢を思い出した希は、家族の反対を押し切り横浜の洋菓子名門店に弟子入りし、パティシエとして夢を追い続けることを選ぶのだった。


さて話は変わって・・・

マツケンさん 北陸新幹線でやってくる!」
「いざ、迎えに行かん!と利家公」

白鳥路・兼六園側入口の「前田利家公之像」