「ぼくの心のなか、花でいっぱいや」

隣の保育園の“つぶやき集”から

保育士との会話
    せんせい「ありがとうね」
    子    「せんせい、知っとった?
         ありがとうといわれると、心に花さくげんよ。
         だからぼくの心のなか、花でいっぱいや」
                              (5歳児)


戸外遊び中に、やっとバッタをつかまえたけど・・・
    子   「せんせい!てんとうむし(大型遊具)のしたに
         バッタ にがしてきた!」
    せんせい「そうなんや〜、
         なんでそんなにはやくに、逃がしてきたん?」
    子   「だって もうよわくなって
         くるしい〜って いっとるし、
         バッタもお友だち ほしいげんて!
         みんなみたいに・・・」
    せんせい「そっか〜。そのとおりやね きっと!」
                               (3歳児)


給食でしらす干しふりかけがでると   
       「あっしらす干しや!」
       「しらす干しっておほしさまみたいな名前やよね。
        いったいどんなほしになるんだろう?」
                              (5歳児)