日常ちゃんと挨拶するかが まず大事で

・・・・・
アツアツアツアツアツアツッ!
下の階のお婆さんともバッタリ会った瞬間から、
暑いですね〜、もうそれしか出て来ない、暑くてたまらない、
そう言い合って笑います。
笑ったあとでふと、暑さがやわらいだような氣がしました。
誰かと言葉を交わすってことは、それだけで恵みがあるんだなあ。
・・・・・

門門ちゃん
「誰かと言葉を交わすってことは、それだけで恵みがあるんだなあ」
と書いてあったんですが、なんか最近聞いたような気がしたのです。



〈折々のことば〉 113   鷲田清一

いかに日常ちゃんと挨拶(あいさつ)するかがまず大事で、
それだけでいいのよ。
それだけでいい。
                            笑福亭鶴瓶


 「おはよう」「ゲンキー?」というふうに、
挨拶ではほとんど内容のない語をやりとりする。
挨拶においては、問われていることがらよりも、
自分がだれかに問い、問われているということそのことに意味があるからだ。
密着はしないで、しかしたがいの境涯を気遣いあうというスタンスでいることの合図として、挨拶はある。
5月29日のTBS系「A―Studio」から。
                            (2015・7・25)

郁ちゃん
あなたはいろんな方と出会わせてくれますね。