ともえさんちのザクロ

郁ちゃんが小学生の頃よく遊びに行った、
ともえさんちのザクロが実をつけていたよ。
いつものように、いつもの場所で、
ぶら下がっていたよ。

ともえさんからの手紙「♪ 僕らは少年探検隊」
何度読んでも楽しくなります。

豊かな時間を過ごした、子供の頃の郁ちゃんにあえてうれしいです。


・・・・・
     ♪ 僕らは少年探検隊          ともえ

 郁ちゃんとの付き合いは、
保育園の頃から数えて三十年近くになりますね。
私と郁ちゃんの思い出と言えばやっぱり小学校時代かな?
学校が終われば、
家に帰りランドセルを置いて一緒に遊んだね。

♪ 僕らは少年探検隊 ♪ 
を大きな声で唄いながらの草むら探検、
川原で水遊び、
水遊びが終わると決まって「のむら」にアイスを買いに行ったよね。

保育園の屋上で星の観察もしたね。
寝転がって星の数を数えたりしたよね。

いつも仲良しだったのに、よくケンカもしたね。
「もう絶交だ!」って言い合って別れたのに郁ちゃん、
次の日も迎えに来て、学校に行ったよね。

下校途中で、二人で見付けた「不思議なキノコ」。
ちょうど国語の授業で『牧野とみたろう』が出ていて、
あの話と同じキノコを発見したんだったよね。
でも、二人で発見したから、
「不思議なキノコ」の証人は郁ちゃんしかいないんだよ…。
・・・・・

「僕らは少年探検隊」・・・
子ども時代の郁代を言い当てるのに、
これほどぴったりの言葉はないでしょう。