里山で稲刈り

5月に田植えした苗が育ち

連休中に稲刈りをしたんです。
最近は里山にも熊が出て危ないので大人が刈り取ることになり、
私も応援に行ってきました。
熊鈴をつけて・・・。

稲刈り名人の私

運ぶ人

はさにかける人

みくちゃんも手伝いました

                  (カメラを忘れ、携帯で・・・)


以前は園児が刈っていたのです。



(2011・10.21)


本当は熊が大好きな子どもたち、
こんなつぶやきもありました。

〝くま〟探しをしているとき
   「くまのおならを みつけましょう。
    草のにおい 花のにおい 
    くまのおならもいいにおい」
                            (5歳児)

最近は稲刈り体験ができなくなり残念でなりません。

もち米を「はざ干し」した後、お正月にお餅をついて食べます。