憎しみではなく「愛」

パリ襲撃で妻を亡くした男性
テロリストへ語るのは、憎しみではなく「愛」


パリの同時テロ事件で妻を亡くした男性が、
実行犯たちに宛てたメッセージをフェイスブックに投稿し、
「憎しみという贈り物はあげない。
憎しみに怒りで応じることは君たちと同じく無知に屈したことになる」
と述べ、
憎しみを憎しみで返さない姿勢に共感が広がっています。

メッセージを投稿したのは、
同時テロ事件で妻を亡くしたアントワーヌ・レリスさんです。
この中でレリスさんは、
「かけがえのない人、そして息子の母親である人の命を君たちは奪った」
として、1歳5か月になる息子の母親である最愛の妻を亡くしたことの悲しみを表しました。

・・・・・・・・・・
金曜の夜、あなたたちはひとりの特別な存在の命を奪いました。
彼女は私が心から愛する人であり、愛する息子の母親でもあります。
あなたが誰だか知りません。知りたいとも思いません。

もしあなたたちが、人を殺してまで崇拝する神が、
私たち人間と同じように愛を知っているならば、
あなたたちが撃った銃弾のひとつひとつは、その神を傷つけることになるのです。

私は、あなたたちに憎しみを持つことはありません。

憎しみを憎しみで返すことは、あなたたちと同じになってしまうからです。
だから恐怖に怯えることも、同じ市民を疑念の目で睨むことも、
自由を犠牲にすることもありません。

あれから妻と会えない時期が続き、今朝ようやく再会することができました。
その姿は、金曜日の夕方に別れた時と変わらず、美しかった。
その姿は、私が狂おしいほど恋に落ちた12年前と変わらず、美しかった。

私は今、深い悲しみを感じています。
でもこの悲しみは長く続きません。

なぜなら、妻はこれからも毎日、私たちのそばにい続けるからです。
そして、自由な魂のみがいける楽園で、またきっと出逢うのです。

私の家族は私と息子、ふたりだけとなりました。
でもふたり合わせれば、世界中の軍隊にも勝てる強さを持っています。

そろそろ行かなければ…。
息子がお昼寝から起きてくる時間です。
息子のメルヴィルは生後たったの17カ月です。
彼は今までどおり、大好きなお菓子を食べ続けます。
そして今までどおり、一緒に遊び続けます。
彼の幸せと自由は続くのです。
彼も、あなたたちに憎しみを持つことはないのです。
・・・・・・・・・・
                             Facebook ーより引用


・・・妻はこれからも毎日、私たちのそばにい続けるからです。
そして、自由な魂のみがいける楽園で、またきっと出逢うのです・・・

郁ちゃん
あなたのことを思いました。