辻占あそび

郁ちゃん おぼえているよね。
お正月に集まった時、おせち料理の後に決まって開くのが辻占(つじうら)、
わいわい、がやがや、中身を見せ合っていつも賑やかだったよね。

金沢では、お正月の時期だけ出回る色とりどりの辻占を、
縁起物として家族で楽しむ風習があります。

砂糖やもち米粉で作った生地で巾着包みになっていて、
真ん中に小さな薄い紙のおみくじ が入っているのですが、
まずは、ゆっくり慎重に、おみくじを取り出してから食べる。
(たまに知らずに おみくじごと食べて 飲み込んじゃう猛者もいる)
お菓子屋さんがそれぞれ手作りのものを用意しています。

「諸江屋」さん

2年生のみくちゃんは
「ねがいがかなう」・・・字が上手になりたいそうです。

一つでも占えますが、
三つを開き言葉を並べかえして文章を作る遊び方もありますね。

「むらもと」さんでは108の言葉があるそうです。          

あわてるなかれ
 まことの道はひとつ
聞く耳もてばよろし

最近は金沢でも辻占を知らない若ものが増えてきたようですね。
家族で集まる機会が減ってきたのでしょうか。