忘れ物をしてよかった

アイズブロック

フェンス(工事用トラ柵)やバリケードのスタンドとして使います。

昨夜8時半頃、近所の山側環状道路を歩いていたら、
幅5mの歩道のちょうど中央に置いてあったのです。

持ち上げてみたら重さが10kgほど、
ズズズ〜ッと押して道路脇へ元どうりに戻しておきました。
ここは空き地に面していて、昼はよく工事車両が出入りするところなのです。

夜道は暗く、歩く人はうっかりぶつかって転倒するかもしれません。
自転車もよく通るところなので、命にかかわる事故に繋がりかねません。
ああ、危なかった〜!

寒い夜道を歩いていたいきさつはこうです。

家から歩いて7分のところにスポーツジムがあり、
スイミングをした後、この道を帰ったのが夕方6時過ぎでした。
その時“ブロック”は置いてありませんでした。

帰ってすぐ、ロッカーに忘れ物をしたことに気ずきましたが、
用事があったので、取りに行ったのが夜になったのです。
何しろ、すぐそこですから・・・。

忘れ物をしたおかげで、さっきと同じ道を逆歩き、
ブロックを発見、除去できました。

「事件を楽しむ愉快犯は、また繰り返すかもしれないから、
警察に知らせておいたらいいよ」
家族の助言にしたがって、今朝情報提供してきました。

「いままでこの辺に、そんなことなかったのにねえ〜」
すぐ近くの駐在所の人はつぶやいていました。

この年で忘れ物をすると、ガクッと落ち込むものです。
「トホホ、またやった〜」

郁ちゃん、
きのうは忘れ物をしてよかったよ。