いつでも会えるコウライアイサ

撮りたいのはコウライアイサの白いきれいな羽模様
コンパクトなデジカメでは無理ですね。
私、ウオーキングな人なので重いのはダメなんです。

和名は朝鮮半島(高麗)で確認された例があることに由来する。
日本では1986年に木曽川に飛来して以降、
冬季に越冬のため数羽が飛来するという「まれな冬鳥」。

鹿児島県では、2011年12月から2012年4月にかけて最大で9羽が観察・撮影されているとか。

犀川では3年程前から毎年1羽が飛来しており、
今年は下菊橋付近でいつでも見られるように思います。

12月18日に続いて、1月3日にもいました。





バードウオッチングであなたに会えます。