持って歩ける融雪装置

都心部は朝から雪で大混乱ですね。
こちらは今のところ雨で、雪は降っていません。

こんな日は「持って歩ける融雪装置」が思い出されます。

CD版法話録「心に響く法話シリーズ」
「お念仏に遇いて」は、
淨秀寺坊守、藤原千佳子さんが話されていて、
以前お会いした時いただいたものです。

その中から引用させていただきました。

・・・・・
私が毎年、お彼岸にご縁をいただいているお寺の法座で、必ずお参り下さるおばあさんがいます。
その方は、いつもお昼休みに
「奥さん、今年も会えました。
本当に色々なことが起こりまして、また愚痴を聞いてください」
と言って訪ねてきます。
その年は大雪で、おばあさんは山に住んでおられ、
3月になっても雪がたくさん残っているそうですが、
私の住んでいる町は融雪装置が道路についていて、朝起きると雪が融けています。

そういう会話をしていると、おばあさんが
「このばあちゃんにも融雪装置がある」
と言われます。
山にも融雪装置があるのか尋ねると、
「いやばあちゃんの融雪装置は持って歩ける。
どんな煩悩の雪が降っても、
南無阿弥陀仏の融雪装置が融かしてくださるからありがたい」
と言われました。

実際に、日頃からお念仏のはたらきに遇っておられるから、
それこそ信心の智慧の言葉としてフッと出てきたのだと思います。
この方は色んなご苦労をされてきた方です。
だから、その身を通して教えを聞きぬかれたおばあちゃんなのです。

煩悩そのものがなくなるのではなく、
そのことに苦悩する思いが融けるのでしょう。
そういう方にお遇いすると、お念仏のご利益は、
私の思うようにしてくださるご利益ではなく、
その思い通りにいかない時こそ、
そこで生きる力になってくださることだといただけるのです。
・・・・・

お会いした時の千佳子さんの笑顔が浮かび、
いっそう温かい気持ちが伝わってきました。