飛雲閣

高嶋礼子の「日本の古都」(BS‐TBS24日)で、西本願寺が紹介されていました。
〜かつて「六条御殿」と呼ばれた名刹に隠された真実とは?
                  知られざる歴史物語〜

3年前のグループ旅行では、東本願寺参拝後、
西本願寺の内部を案内していただき、飛雲閣外観も見学させていただきました。
お仲間の家族が東本願寺の役職をされていて、
いつも便宜をはかってくださるのです。


国宝飛雲閣


二層の「歌仙の間」は三十六歌仙が描かれていることから名づけられました。


親鸞聖人750回大遠忌を記念してのDVD

国宝飛雲閣  予告編 

金閣銀閣とともに京都三名閣の一つ。
秀吉が建てた聚楽第の一部ともいわれており、三層からなる楼閣建築です。
金閣銀閣が左右対称であるのに比べ、建物全体が非対称に造られており、
不規則な中にも巧みに調和が保たれていて、
見る位置によっていろいろと変化させ楽しませてくれます.


     榎本 栄一さん 
                 『煩悩林』より

       私の中

     私の中 覗いたら
    お恥ずかしいが
     たれよりも
    自分が一番かわいいというおもい
    コソコソうごいている

         火

    私に苦悩があるのは
     私にいのちの火が
    まだ少し燃えているから