心の支えになっている

朝、Aさんから電話があった。
カオルちゃんの病状が予断を許さない状況という。

「大浦さんの書いた本、“あなたにあえてよかった”
を何度も何度も繰り返し読んでいる」と。


「どれだけ心の支えになっているか知れない」
とおっしゃる。


自分の苦悩を分かってくれる人がいると思うだけで、気持ちのバランスがとれるといわれる。

「もっとがんばろうとはもう言えない」と。

カオルちゃんにはよくがんばったね、よくこれまで辛抱したね、えらかったねと言ってあげて」
私が言えることはそれだけだった。

最期が近づいた時に、
「私の辛い気持ちわかってもらえた」と思えたら、
患者さんは救われると思う。