メールが届いたらいいな

大きくなったAちゃん(4年)、Sちゃん(6年)、
そしてみくちゃん(1歳3ケ月)。
IKUちゃんは、mIKUちゃんに生まれ変わったんだね。

サプライズが大好きないくちゃんらしいわ。
連休に家族で旅行した時の写真だよ。

いくちゃんへ  「送信」
メールが届きますように。


        小布施町 栗のこみち



Aちゃん、Sちゃんとの楽しい日常を、
私は郁代によくメールで知らせていました。
再発の不安を少しでも和らげるためでした。
手術後はオーストラリアに戻り、
抗がん剤を服用しながら仕事に復帰していたのです。
シドニーに恋人がいるらしいとわかっていたので、
金沢に引き留めるのは無理だと私は思ったのでした。

いくちゃん、あの頃のメール、今でも残っているよ。
      
2004年9月21日
いくちゃん  おはよう!    げんきですか?

「飛行機が遅れなかったら、運動会見に行く」と、
国際電話でAちゃんに言ったのね。

「飛行機遅れなかったら いくちゃん 保育園の運動会見に来るって!」     とAちゃんが言っていたよ。


2004年10月4日
いくちゃん おはよう!  

「きょう いくちゃん くるかなあ〜」
朝起きてきて、突然Aちゃんが言ってんよ と ママ。
「今日雨で 飛行機とばんし 来れないんじゃない?」
と 切り抜けたらしい。
年末まで何回 「きょう くるかなあ〜」 が飛び出すかとママは困っている。

    
2004年10月12日
いくちゃん  おはよう!  お変わりありませんか?

誕生日メールありがとう。(Sちゃんのママとパパより)
Sちゃんは みんなの前で 大きな声で 読み上げたよ。

「Sちゃん おたんじょうび おめでとう いくちゃんより」
「Aちゃん うんどうかい がんばったね いくちゃんより」      

さて、メインイベントです。
「ハッピーバースデーツーユー・・・」 Sちゃんはにこにこ。
 バースデーケーキのローソクを消す時
自分一人だけで消すといって、Aちゃんがゆずらない。  
「Sちゃんの誕生会やがいね。Aちゃんは大晦日やろう。」 
 Sちゃんが泣いて、やっと二人で消すことに・・・
(その間まわりは知らん顔 ” いつもの事 ” と)


この時、郁代の病状が確実に進んでいる事に誰も気がつかなかったのでした。