白山にライチョウ

「国特別天然記念物絶滅危惧種ライチョウが、
66年ぶりに白山で確認された」

6月6日、地方紙、全国紙とも写真入りで新聞一面に載っていた記事でした。
なんだかうれしかったです。



    新聞写真

ライチョウ立山には生息していますね。


小学3年生のいくちゃんと、白山に登ったね。
室堂までは5時間ほどかかりました。

黒ボコ岩で休憩したこと覚えている?


また一緒に登り、お花畑を見たいなあと思ったよ。


白山ガイド
白山(2702m)は富士山、立山とともに日本三霊山に数えられている。
白山より西方には2000mを越える山はなく、
日本列島の中で高山帯を有する山として、最も西の端の山となっている。
白山には約250種の高山植物が生育しており、
昔から花の山としても知られる。