飛騨高山

一昨日、近くのグループで飛騨高山日帰り旅行に行ってきました。
高山別院へお参りしました。


明治30年に飛騨の高山に生まれた念仏者、中村久子さんが忍ばれました。


「ある ある ある」      中村久子
     

     ある ある ある
 
     さわやかな秋の朝
     「タオル 取ってちょうだい」
     「おーい」と答える
     良人(おっと)がある
 
     「ハーイ」という
     娘がおる
 
     歯をみがく
     義歯(いれば)の取り外し
     かおを洗う
     短いけれど
     指のない
 
     まるい
     つよい手が
     何でもしてくれる
 
     断端(だんたん)に骨のない
     やわらかい腕もある
     何でもしてくれる
     短い手もある
 
     ある ある ある
 
     みんなある
     さわやかな
     秋の朝



NHK教育テレビ「こころの時代」(平成9年6月29日)で放映された、

逆境にありのままいきる
が忘れられません。

放送内容を読むことができます。