七夕

あなたにあえてよかった」には、4年前の七夕飾りのことが書いてあります。
思い出したら、涙がでてとまらなくなりました。


今夜は、星になった郁ちゃんと会えますね。



七月七日  

前日にお見舞いに来てくれたオーストラリアからの友人サニーさんと一緒に、
姪のAちゃんが通う、隣接の保育園を見学。

子どもたち一人一人の、
かわいい願いごとが短冊に書かれてつるされていた。
郁代の願いごとが、かないますように…。
わたしは、奇跡が起きることを願いたいと思った。


手術のために一時帰国したのは昨年の三月だった。
ちょうど、姪のSちゃんの卒園式に出席することが出来た。
自宅療養の今年は、Aちゃんのお迎えに、
何度も保育園にお邪魔させて頂いた。

七夕飾りを見学したこの日は、
郁代にとって保育園とのお別れの日になった。
郁代のおじいちゃんが建てた古い木造の保育園に、
子どもの頃、おばあちゃんと通ったね。

郁代はもう、保育園の階段さえ上れなくなっていた。