ゼロの焦点

見合い結婚で夫・憲一と結婚した禎子。
しかし結婚式から七日後に、夫は仕事の引継で勤務地だった金沢に出かけ、そのまま行方不明となる。
夫の過去をほとんど知らない禎子は、憲一の足跡をたどって金沢へ。


映画「ゼロの焦点」(松本清張・原作)をみてきました。


社長夫人・室田佐知子を演じる中谷美紀さんがテレビ番組で、
「どんより曇った冬の金沢や、荒れ狂う能登の海もご覧ください」
と言っておられました。


舞台が金沢と能登
どちらも私のふるさとなので、すごく興味がありました。
     
           ロケ地  旧陸軍金沢偕行社 

              


“ヤセの断崖”も、なじみのあるところです。



中谷美紀
主人公禎子役の広末涼子
薄幸の女・田沼久子役にぴったりの木村多江
三人の女優さんに、圧倒されました。


エンディングは大好きな能登の海、
どこまでもどこまでも群青の海・・・それは悲の海・・・この世は苦海・・・。


「愛だけを残せ」が流れる。
ああ〜大好きな中島みゆき
この曲が聞けただけでも、来てよかったと思ったのでした。
いつまでも、その場を離れたくなかったのでした。