女人講

俳句を初めて25年、
「万象」同人の中條睦子さんが第一句集「青蘆」を上梓されました。
おめでとうございます。
お人柄もよく知っているので、とてもうれしく思いました。



表紙帯の句には


   吊るしある法衣にとほる萩の風
                       中山純子選


開巻最初の句
   女人講法話のあとの豆の飯
について中山純子先生がこのように書かれています。
   「風」に入会まもなくに初入選した作。
   ごく自然体に身辺から素材を拾い、
   のびやかに歌われているのがういういしい。
   女人講らしいいかにも暖かな雰囲気がでている。


ところでこの句の“女人講”、
「あなたの家で開かれたときのものよ」
「あの日用意されたえんどうご飯がとてもおいしかったの。
えんどう豆のあざやかな緑色、今も忘れないわ」
と著者の中條さんがおっしゃるのでした。


初めに「正信偈」を唱和し、その後法話をお聞きするという“女人講”は、
今日の午後、拙宅がお当番なのです。