聖地「ウルル」  旅2

シドニーの前には、エアーズロックへ行きました。


朝陽を浴びるエアーズロック
アボリジニによる呼称では「ウルル」。




郁代の部屋に遺されていた本「アボリジニの教え」によって、「ウルル」がアボリジニの聖地だったことを私は知りました。


「聖地とはね、
世界の創造の祖先たちによって清められ、
精力を与えられた地球の強いエネルギースポットなの。
すべての生き物に、平和を保って維持し続ける強いパワーを与えてくれる場所なんだよ」 (本の帯より)
  

 「この地球上にあった小さなもの、誕生間もないもの。
例えば小さな花、種から伸びた草、羽の生えたての鳥、子馬、子牛たち。
それはそれはとても可愛らしく、一歩ずつの感動があって、
最高の遊び仲間だったんだ。
今では、それら動物も植物も、すっかり大きく成長したよ。
でも、我々アボリジニには、
それらがまだ小さかった頃の記憶は残っているんだ。
なぜならば、我々は、
人生の中でその様子と感動を若い者たちへ語り伝えていく義務があるんだ。
だから、生まれたてを見てきた人びとの喜びは、
我々にも喜びとしてハートに染み込んでいるんだ。
まだ若かった頃の地球のことを我々アボリジニが今でも憶えているのは、
つまり永遠に言葉で語り継がれてきているからなのさ」イミャーがいった。
アボリジニの教え」 p186より



郁代が身を運んだ念願の聖地Uluruへ私たちも行き、
パワーをもらってきました。
やはり気温が高いと登山は禁止で、12月は一度も登山は行われていません。
でも、エアーズロックを目の前にした感動に変わりはなく、
郁代の気持ちに触れたように思えてうれしかったのです。
私たちがここへ来れたのは、間違いなく郁代のおかげでした。
あなたと同じ大地を踏んでいます。
有難う、郁ちゃん。


夕陽を受けてエアーズロック





ホテル近くの展望台から 日没の頃




アボリジニの壁画



ウルルは、1987年にはユネスコ世界遺産複合遺産)に登録されました。