あの日のさくら

郁代が最後に見たさくらが、今年も咲いています。


浅野川沿いに歩くいつもの散歩道はさくら並木。
日曜日は近隣に住む大学生の、
新入生歓迎バーベギュー会で賑わっていました。





前方左岸に、郁代が通っていた中学校があります。
その名も兼六園に近いので、兼六中学校。



兼六園に接する金沢城公園のさくら






兼六園の他にも家族みんなで、
福光のさくら、獅子吼高原のさくら、倶梨伽羅のさくら、
とよく出かけました。
郁代は歩くのもやっとで,
郁代の胸中を思い、涙で見たさくらでした。
今年のさくら、東北の方を思い悲しいさくらでした。



オーストラリアから帰国した2003年の年末、胃の調子が悪いと病院へ。
その時は胃潰瘍との診断でした。
同じ年末、
森山直太郎さんが『第54回NHK紅白歌合戦』に、
『さくら 』で初出場を果たしました。



『さくら 』は、
郁代が最後に見たさくらの春(2005年)にも、日本中に流れていました。


いつでも郁代に会えそうで、
これまでに『さくら 』を何度聴いたことでしょう。





あなたにあえてよかった