百万石行列

第60回記念金沢「百万石まつり」が昨日から始まりました。
今日は「百万石行列」が行われるので、
ウオーキングを兼ねて、見に行ってきました。


前田利家公”がお目当ての見学者も多いのですが(実は私も・・・)、
今年は村上弘明さん。
利家入城行列は「百万石行列」の一番最後を飾るのですが・・・。
まずは利家公から。


「こっち向いて!」
「もっと近う寄れ!」
陸前高田 がんばれ!!」
村上さん、大忙しです。



岩手県陸前高田市出身の村上弘明さん、
「まつりを通して日本全国に元気を送る」
と前日のインタビューで話されていました。




ここからは行列のはじめの方に戻り、ピックアップです。
最初は何組もの音楽パレードで始まります。
行列の華ですね。


2011全国制覇の遊学館高校バトントワリング
途中、華麗な演技を披露します。




各地域の獅子舞保存会がいくつも参加します。




尾山神社御鳳れん(利家公御神体




珠姫お輿入れ行列の前に




利家の妻“お松の方”は、藤谷美紀さん。
“まつ”がお目当ての人も多いです。




加賀八家老行列

 加賀八家(はっか)は、
 藩の最高決定機関として合議制で藩政を運営しました。

 本多家、長家、横山家、前田土佐守家、
 前田対馬守家、奥村家、奥村家、村井家
 の八家で、いずれも万石以上の知行をもっています。



この後、最後尾に前田利家入城行列となり、
利家が登場するということになります。
(写真はトップをごらんあれ)


風が気持ちよかったです。