東日本へ届けとばかりに

昨日、金沢駅東広場の「鼓門(つつみもん)」をバックに行われた、
百万石行列出発セレモニーの勇壮な太鼓演奏。
東日本へ届けとの皆さんの熱い思いが伝わってきて、
胸がいっぱいになりました。

金沢市HP



私は太鼓演奏を一番聞きたかったので、
昨日のウオーキングの目的地にしたのでした。
「ドンドン、ドドーン!!!」
もう迫力満点、大満足でした。



行列の先頭には、
「がんばろう!日本〜東日本大震災被災地支援〜」の横断幕がありました。



終戦前、「建物強制疎開」能登疎開するまで、
金沢駅の近くに住んでいて、東別院も近く、
このあたりは私の庭のようなもの。


今また大震災で、“疎開”を耳にするとは思ってもいませんでした・・・。


帰り道、ひがし茶屋街に寄ってみましたが、
行列が進行中なのでさすがにひっそりしていました。
夕方から始まる“踊り流し”に出かける人に、
ここでもお会いしました。




重要文化財「志摩」





夜のお楽しみ、10000人参加の百万石踊り流し

金沢市HP



街の中は大渋滞で、前へ進めません。
ひがし茶屋街から、さっき歩いた浅野川大橋を渡り、
いつものように上流に向かって川沿いに帰ってきました。




振り向いた先に天神橋





「コンニチワ!」人なつっこい犬たち




犀川が男川なら、浅野川は女川ですね。