他力というは

昭和二十年に疎開するまで私達家族が住んでいたところに、
今は弟一家が住んでいます。


そこへ寄ってから出発セレモニーの太鼓演奏を聞こうと、
金沢駅近くの裏道を歩いていたら・・・。



“歴代の加賀藩主”を乗せた馬が待機中でした。(六月四日)


]




そして、
狭い道を挟んで向かいのお宅の玄関に大きな張り紙が・・・。
書いたばかりのようで、墨が濡れていました。




目の前に、ドカ〜ンと迫ってきました。


“ひとえに親鸞一人がためなりけり”


が聞こえてきて、
私ひとりのために呼びかけてくださったようで、
とても感激しました。
いつまでも忘れません。



町会長さんのお宅でしょうか。
公民館のお知らせやら、他にもいっぱい掲示してありました。


金沢東別院がすぐ近くにあります。



* 馬の写真を見たら光専寺が写っていました。
  加賀藩主と、同時代を過ごしたのでしょうか。
  前住職・木越樹(たつる)氏は
  真宗大谷派東本願寺)の宗務総長(平成10年−13年)をされました。
  今でも、お話をお聴きする機会に恵まれています。