めぐまれしこのいのち

金沢教区合唱団『蓮』の音楽会が昨日あり、
お友達が出演するので、聴きに行きました。




]



親鸞聖人御遠忌法要での楽演奏が中止になったため、
この日の発表になりました。
東本願寺で全国のみなさんといっしょに合唱したら、
どんなに良かったでしょうね。
本当に素敵でしたよ。



曲の一部です。



♪めぐまれしこのいのちあり      (太宰行信作詞・木村雅信作曲)

  

  めぐまれし このいのちあり
  この身こそ ありがたきかな 力なり
  智慧の光は 百千万億那由他の国を 
  ことごとく 照らしつくして
  よろこびの 信心ひとすじ
  かがやけり いましたたえん
  広き みこころ




♪私と小鳥と鈴と           (金子みすゞ作詞・和田智子作曲)

  

  私が両手をひろげても、
  お空はちっとも飛べないが、
  飛べる小鳥は私のように、
  地面を速く走れない。

  私が体をゆすっても、
  きれいな音はでないけど、
  あの鳴る鈴は私のように、
  たくさんな唄は知らないよ。

  鈴と、小鳥と、それから私、
  みんなちがって、みんないい。




会場は「真宗会館」。
夕方、金沢東別院の門を出たところです。


大手掘、白鳥路経由で帰りました。


]



白鳥路は彫刻の森といわれるほど、あちこちに・・・。



愛の十字架




金沢の三文豪がここにいらっしゃいます



左から、室生犀星泉鏡花徳田秋声