ただ、因果の巡り合わせによって

子供の頃も咲いていたねじ花




わが身に起きた“溺れた子ども救出事件”は、
本当に不思議な出来事でした。
数え切れない、たくさんのご縁の積み重ねがあって、
たまたまそこを私が通ったのでした。



郁代が身体の異常を訴えたのは、
その年の暮れに帰国した時で、
それから二年半で郁代は亡くなったのです。


一瞬、私は恨みごとを言いました。
「私は子供を助けたのに、なぜ娘を助けてくれなかったのですか?」



よくよく考えれば、
助かった子供の命も、
救うことができなかった郁代の命も、
賜った命でした。




ただ因果のめぐる相なり
  
  蓮如上人が瑞林庵におっしゃいました。
  「看病をしたから病の人の命が助かり、
  看病が不十分であったから死ぬわけではない。
  ただそれは、因果の巡り合わせによって
  現れたすがたなのである」と。
  それを聞いて、瑞林庵も、
  「そのとおりでございます」と申されました。