蝋梅を見に

昨日は久しぶりのポカポカ陽気。
兼六園までウオーキング(往復2時間)です。
雪のない道路を軽装で歩くのは何日ぶりでしょうか。




蝋梅を見に来ました。
花全体が黄色でろうそく細工のような花です。



素心蝋梅(そしんろうばい)




観光客で賑わう霞が池周辺




雪つり 
]





兼六園からの眺望 
白い山並みの麓に、私、住んでいます。




「蝋梅の香りがいいですね」
一人旅の女の方が近寄ってこられました。
「雪がないのでがっかりです」
と言われます。
「雪つりにはたしかに雪が似合いますよね〜。
では、雪が多い時だと行きにくい、
兼六園の隠れスポットをご案内しましょう」
私は“にわか観光ボランティア”に変身。



日本最古の噴水




瓢池(ひさごいけ)の海石塔



を案内しました。


「他に、近くに何か良いところありますか?」
「ああそれなら、兼六園を出たところに、
いま人気上昇中のスポットがありますから、そこを案内しましょう」                                
                             (つづく)