仮装で卒業式

ポカポカ陽気の昨日は、
あれやこれ、たまった用事を済ませることにしました。
雪の少なくなった街を歩くのがうれしくて、いつもと違う帰り道。
と、向こうから鉦や太鼓、チンドンの音が聞こえてきました。
この先にあるのは美大、卒業式があったのかな?


当たり!!
ちょうど式が終わり、ホールから仮装した卒業生たちが出てくるところでした。
ラッキー!とばかりカメラを向けると、「ハイ、ポーズ!」してくれました。
沢山のカメラマンが待ち構えていましたよ。



チンドンが先導して




パフォーマンス付きなので一番人気

























2012年3月1日 卒業生答辞

大学HPより




金沢美術工芸大学の卒業式では、「仮装して出席する」のが伝統になっているんです。
新聞もテレビも毎年、仮装卒業式典を写真入りで報道するので、
知らない人がいないほど。
大学は兼六公園から1㎞ほど離れたところにあります。



今日は冷たい雨が降っています。ブルブルッ・・・。