空いろの花

ikuちゃんがお空へ行ってから、mikuちゃんが生まれてね。
「ミクちゃ〜ん!」と誰かが呼ぶと、
「イクちゃ〜ん!」と私には聞こえてね、
よく振り向いて、イクちゃんを捜したんだよ。
ミクちゃんは4歳になりました。


今夜はひな祭り食事会をします。
イクちゃんも一緒にね。



    

    


    空いろの花      金子みすゞ



    青いお空の色してる、
    小さい花よ、よくおきき。


    むかし、ここらに黒い瞳の、
    かわいい女の子があって、
    さっきわたしのしてたよに、
    いつもお空をみていたの。


    一日青ぞらうつるので、
    おめめはいつか、空いろの、
    小さな花になっちゃって、
    いまもお空をみているの。


    花よ、わたしのおはなしが、
    もしもちがっていないなら、
    おまえはえらいはかせより、
    ほんとの空を知っていよ。


     いつもわたしが空をみて、
    たくさん、たくさん、考えて、
    ひとつもほんとは知らぬこと、
    みんなみていよ、知っていよ。

     
    えらいお花はだァまって、
    じっとお空をみつめてる。
    空にそまった青い瞳(め)で、
    いまも、あきずにみつめてる。