浅き川も深く渡れ

1964年、東京オリンピックが開かれ、日本人の多くが
「早くて、便利で、物があふれていることが豊かなのだ」
と信じ、未来へ向かって急ぎ足で歩いていたころ、
それに抗うかのように一人の都会育ちの少年が、
小学校卒業アルバムの寄せ書きに残した言葉、


    〜浅き川も深く渡れ〜


43歳で他界した星野道夫は、生前10万点にもおよぶ膨大な写真を残し、
自然から遠く離れて暮らす人々へ、
大地からのメッセージを送り続けています。


ALASKA 1 (浅き川も深く渡れ)




     厳しい冬の中に、ある者は美しさを見る。
     暗さではなく、光を見る。


     それは希望といっていいだろう。


人生という川を、
深く渡り続けた・・・星野道夫


遠い自然は、
あの頃くじけそうな私に生きる力を与えてくれました。
郁代にあえる場所でした。



ALASKAシリーズは、
 ALASKA 2(旅立ち) を先に載せてあります。
なぜか、そうしたかったんです。