仲代達矢さん

NHKあさイチ16日のゲストは、
今でも精力的に俳優活動を続けている仲代達矢さん(79歳)でした。
仲代さんが亡き妻・恭子さんと若い俳優の育成を目指して創設した“無名塾”も37年がたち、これまでに150人以上の俳優を育ててきました。









部屋中に張り紙してセリフを覚える




恭子さんを語る




遺書の一つと思う




戦争を生きた子供だった




公演先、「能登演劇堂」での取材もありました。




ここからは番外編、私が紹介します。


能登演劇堂」



舞台裏が開いて野外に通じるしかけ




「能登演劇堂」は、
無名塾が1985年から毎年石川県中島町(現:七尾市)で合宿していたことが縁で、1995年に開館しました。
中島町は私の故郷ですが、
無名塾”のみなさんを「家族同然」といわれる町民も多くいられます。
合宿は民家に分散し、毎年同じ家で同じ方を受け入れていたからです。


このホールの最大の特徴は、舞台正面奥の大扉が観音開きになり、
開放すると外の自然風景を借景する大掛りな仕掛け。
合戦の場面では、外から本物の馬が走りこみ、有名な森が動く場面では、
約100人の市民が木を持ちエキストラ出演するのです。
無名塾”は仲代さんの自宅が主たる稽古場ですが、
この提携劇場「能登演劇堂」を起点として年に1度全国公演を行っています。



能登演劇堂HPから
・・・・・

2013年 第五回能登演劇堂ロングラン公演

無名塾ロミオとジュリエット」開催決定!!

期間■平成25年9月28日(土)〜10月27日(日)

回数■25回

料金■A席 7,500円 B席 6,500円

・・・・・

私は今から観劇を楽しみにしています。