大いなる自然の秩序

郁ちゃん
遠い自然から、
「3・11を忘れないで!」とのメッセージが届いたときは、びっくりしましたよ。


私たちは“大いなる自然の秩序”の中にいること、
星野道夫さんが教えてくれています。



ALASKA 4  伝説の風景



カリブー
地球の歴史や生命の起源を思わせる光景、カリブーの移動。
本当の意味の野生、原始自然というものを僕はみたかった。
ツンドラの岡へのぼって二週間、一頭のカリブーさえ見えない。
広大なこの土地で
どこを通るかわからないカリブーの群に出会うのはむつかしいのだろうか。


山頂から稜線にそって何かがうごめいている。


想い続けた夢がかなう日の朝は
どうして心がしい〜んと静まるのだろう。


巨大なカリブーの群れがこちらに向かってきた。


こんなシーンに出会う夢を、いつか見たことがあった。


ツンドラをうめつくす伝説のようなカリブーの群れ。
それが今自分の前からくる。


みわたすかぎり、カリブーの海だ。


ツンドラのかなたへ消えていくカリブー
一つの時代を見送るかのように立ちつくしていた。


めぐる季節・・・
人の一生・・・
大いなる自然の秩序・・・
ずっと続いてきて、これからも続いていく
この単純な営み・・・


人間の生きがいとはいったい何なんだろう。
                         星野道夫


ALASKA 1
ALASKA 2
ALASKA 3