『花咲くいろは』舞台探訪

子どもの頃は、現在「能登演劇堂」のある中島町(現七尾市)に住んでいて、
中学、高校へは「西岸駅」から汽車(蒸気機関車)通学していました。


生まれたのは金沢駅前でしたが、昭和20年に疎開した当時、
ここは「西岸(にしぎし)村」で、小学校は西岸小学校でした。
古い駅舎は無人駅になっているのですが、当時のままの木造の雰囲気がよかったのか、驚くなかれ、昨年からかなり有名になったのです。


2011年4月〜9月に放送された
TVアニメ『花咲くいろは』に登場する「湯乃鷺駅」のモデルとなったことから、
駅名の看板の一部が「ゆのさぎ」に書き換えられました。


ブログを見ると、私もちょうど1年前の3月、故郷のこの駅で乗降しましたが、
その時はTVアニメの舞台になること、全く知りませんでした。



最近はアニメフアンの間で
舞台探訪(聖地巡礼)が流行っているのですね。
“舞台の現地を訪れ、モデルとなった場所をいくつ発見できるか?”を楽しむのだとか。
   

み〜つけた・・・こんな感じです。
   





 


聖地巡礼ブログで「西岸駅」がよく発信されているので、
私は懐かしい故郷に出会えるのです。 
ドラマのストーリーですか?本当は何にも知らないのです(小声・・・)。



そして、
「湯乃鷺駅」を降りた主人公が、向かった職場が「湯乃鷺温泉」。
こちらは“白鷺の湯”のある「湯涌温泉」金沢市)がモデルですが、
こちらも一気に人気が出たようです。
私が今住んでいるところから近く、車で15分のところにあります。
竹久夢二館があります。



アニメの第13話からの主題歌にもなっているnano.RIPEの「面影ワープ」にも、
西岸駅(「湯乃鷺駅」)が登場します。
スタート画面は金沢美術工芸大学ですね。




関係のない方には興味ない話題なのですが、
私にとっては能登と金沢、どちらも“よくよく知っている場所”ばかりなので、
とっても懐かしく風景を楽しみました。


郁ちゃんも見てるでしょう?
行った所ばかりだね。



先日3月24日、西岸駅で
キャラクターを描いたラッピング列車出発式がありました。




『花咲くいろは』舞台探訪



   「西岸駅・能登鉄道」
   「湯涌温泉」1
   「湯涌温泉」2
   「湯涌温泉」3   
   「金沢市内」