いのちより大切なもの



きのう頂いたコメントです。
「‥ダウン症が治るという奇跡はおきなかった、
だけどそのために至福の人生を知った‥。
この母子お二人の心境って、人生の究極の目的ですよね、すごいです。
さて、郁代さんもガンが治癒することはありませんでした。
でも生まれながらの性質とmikuちゃんはじめいろいろな人との豊かな出会いや経験がおありでした。
だから、ガンに出遭っても、ますます高い心境を獲得なさっていかれたのですね」
畑のかえるさん、有難うございました。


以前書いた悲しみの極みの至福の時間
を思い出しました。


・・・・・
「オーストラリアにいたら、離れ離れだったけど、
病気になったら一緒にいられて良かったでしょう?お母さん」


「一緒にいられて、お母さんは毎日がとても幸せだよ」
・・・・・



星野富弘さんの詩、心に残っています。


   命が
   いちばんだと思っていたころ
   生きるのが苦しかった
   いのちより
   大切なものが
   あると知った日
   生きているのが
   嬉しかった
            富弘