永遠の命

中学3年生のSちゃん、4月から中学1年生になったAちゃん、
二人が自転車で通う浅野川沿いは満開の桜。
この先にある兼六中学校へ続く道は郁ちゃんも通ったさくらのトンネル。


畑のかえるさん、いつもごていねいなコメント ありがとうございます。


・・・・・
この間から、zenkyuさんが、
内山興正老師の言葉とりあげられていますでしょ。


「‥わたしたちは、形あるものが壊れ去るのを見て形なき真実を知り、
死を前にして、一期のはかない命ではない永遠の命があることを知る。
形なき永遠の命から人生を見渡すことを<信仰>というのでしょう」


その文章にふれながら、郁代さんも井村先生も、真実に出会われていたのだなあと、得心しているところです。
実は、旧知のNさんが、1昨年、ガンでお亡くなりになりましてね。
人に優しくて粘り強い、なぜ、あんな良いお方が‥と絶句でした。
Nさんも若いころから、道を求めてく歩んでこられたお方でした。
そして、死を間近にして、まわりが輝いているとおっしゃいました。
この記事読みながら、郁代さん、井村先生、Nさん、‥皆さんの人生の尊さに、あらためて、あたまが下がっています。
・・・・・


おかげで私もあらためて、
内山興正老師の言葉に出遇わせて頂くことができました。