遺されていた赤い手帳

ドクターストップぎりぎりの体調で出かけたオーストラリアへのお別れの旅。
このとき郁代が30人ほどの方とお会いしたことを知ったのは、
遺されていた赤い手帳を開いたときでした。
前にも書いた記事を再びです。











遺されていた赤い手帳には、
シドニーへのお別れの旅で、郁代がお会いする方のメモが記されていました。

(2005年)

2月24日   関空20:20   R38 & H53

2月25日    Sydney 着   (10:50)
         Lunch     Taka
          Dinner     Jimmy
26日      Morning   Sayuri
          Lunch    Hiromi
         Dinner     Mami  & other
27日      Lunch      Erwin , Kinuko & Sunny


       

          2月 28日〜3月3日    この間も、
          1日も欠かさず友人、知人に会い続けていました。


3月4 日    Lunch   Sandra
          Dinner   with JIS(*会社の日本人部門)

3月5 日      Sydney 発  (10:15)
       

数えてみたら、オーストラリアで、
合計30人ほどの方にお会いしていたのでした。

ノートには、メールアドレス一覧表も残されていましたから、
郁代が亡くなってから、
私は一人ひとりにメールでお礼を伝え始めたのです。

「お世話になりました。ありがとうございました」

まだ一度もお会いした事の無い方々から、
沢山のメールが返ってきました。

八年間のオーストラリアでの郁代の様子が、
少しずつ私にもわかってきました。
郁代はいつでも楽しそうでした。

私には、とてもうれしいことでした。