『花いろ』電車と「さくら駅」

新聞の“花だより”を見ると、
   兼六公園散りはじめ
   「能登さくら駅」満開  とありました。


アニメ「花咲くいろは」で話題になり駅名に「ゆのさぎ」が登場した「西岸駅」は,
いまがさくら満開、『花いろ』ラッピング電車が走ります。




その隣の駅が能登鹿島駅、こちらは「さくら駅」の通称があり、
100本のサクラがトンネルを作って降り立つ人々を華やかに出迎えます。




北陸お花見スポット でも第2位にランキング(4月22日)されているのですよ。
今日は桜祭りのイベントで盛り上がっていますね。



「ゆのさぎ駅」と「さくら駅」まさに花色一色です。



中学、高校と「西岸駅」から汽車通学だったのですが、隣の「さくら駅」まで乗り越し、5kmを歩いて家まで帰ったことを思い出しました。


郁ちゃんも子供のころ、
母の故郷へ金沢から何度も訪れたね。
その時降り立った「西岸駅」はあの頃のままですが、
アニメの「ゆのさぎ駅」となり、
結構にぎやかです。