ぬくもりの郷

医王山をはさんで隣町が富山県南砺市
バイパスやトンネルが出来て、ぬくもりの郷温泉へは15分ほどで行けるようになりました。



先日は金沢大学正面を通リ抜けて行ってきました。
]


学部棟連絡橋には、「ようこそ金沢大学へ」





山の中の広〜い露天風呂












露天風呂からの眺め
[





注文してからお風呂に入ると、その間に炭火焼きの“いわな”が焼けています。
とてもおいしく大好物なので、それがお目当てでちょこっと出かけるのです。
イワナは一匹600円。
これに季節ごとの山菜の天ぷらを頂くと、ささやかなしあわせ。





産直野菜売り場があって、
“せんな”“こごみ”“しいたけ”を買い、
“せんな”を辛くする作り方、教えてもらいました。


「刻んでから熱湯をかけると、すぐに冷凍室へ入れて30分・・・」。
砂糖、醤油、みりんの合わせ汁をかける。



成功しました!
とても辛くおいしく仕上がりました。
お酒のつまみにぴったりとか。



この温泉から車で10分ほどのところに、
棟方志功ゆかりの光徳寺や、福光美術館がありますよ。 
                          (つづく)