「郁李」と「麻梨花」

まりんかさん、
“「郁李」”をたくさん送ってくださってありがとうございました。
まりんかさんの“いくり酢”の記事に、chamy-bonnyさんがコメントで
「いくり・・・庭梅、庭桜の実。
中国原産で漢名は「郁李」と書くそうです。
ここでも郁ちゃんと繋がりましたね。(笑)」
と書いてくださり、
「どうしても送りたくなって・・・」ということでたくさん頂いたのです。



左がプラム、右が「郁李」



郁ちゃんにあえてうれしかったよ。
九州地方の果物でしょうか、はじめて食べました。おいしかったです。
まりんかさんは天草にお住いの方で、
中学生の麻梨花ちゃんをお風呂の事故で亡くされました。
偶然このブログに出会い、「あなたにあえてよかった」を読んでくださったのです。
郁代のフアンになってくださり有難うございます。




浅野川の対岸に梨畑があって二階の窓からも眺められ、
よく散歩に行きます。




麻“梨花”ちゃんが咲いています。(4月)












梨花ちゃんは、今はちょうど中学生となり可愛い実をつけています。










私の方が、早くから麻梨花ちゃんに会っていたことに気づきました。



郁ちゃんと麻梨花ちゃんの物語を、これからも紡いでいきましょうね。