雪の中

梨畑は雪の中


隣には林檎畑があります。


   とおいその音をきくときに、
   凍ったこころはとけました、
   みんな泪になりました。


金子みすゞさんの『林檎畑』を思い出します。
深くやさしいまなざしに、
私の凍ったこころはとけました。




林檎畑
                     金子みすゞ


 七つの星のそのしたの、
 誰も知らない雪国に、
 林檎ばたけがありました。

 垣もむすばず、人もいず、
 なかの古樹の大枝に、
 鐘がかかっているばかり。


    ひとつ林檎をもいだ子は、
    ひとつお鐘をならします。


    ひとつお鐘がひびくとき、
    ひとつお花がひらきます。


 七つの星のしたを行く、
 馬橇の上の旅びとは、
 とおいお鐘をききました。

 とおいその音をきくときに、
 凍ったこころはとけました、
 みんな泪になりました。


家の前の今日の気温2℃。

青森・酸ケ湯で5m12㎝
記録的な積雪だと、テレビが報じていました。