「のと里山海道」

2月に亡くなった義兄の法事で、昨日は七尾へ行ってきました。
能登有料道路」を通るのはこれが最後になります。
平成25年3月31日正午、全線無料になるからです。
道路標示が、
新しい愛称「ふるさと紀行 のと里山海道」に替わっていました。




のと里山海道サイクル&ランより


風光明媚な美しい道路であることから、
日本の道100選」にも選ばれていますね。


千里浜なぎさドライブウエイー沿いの先には、
「松林図屏風」を思わせる、松林が広がっています。


姉の家が石川県七尾美術館の近くだったので、
小説『等伯』(安部龍太郎氏)直木賞受賞記念として特別展示されている、
「複製松林図屏風」(原本:長谷川等伯筆)を鑑賞してきました。


快晴で温かく、気持ちの良いドライブができました。