りんごの花が咲きました

広い広い梨畑、
その一角にひっそりと、りんご畑がありました。
寒さのあとの青い空、りんごの花が咲きました。






4月25日


兼六園のさくらが4月5日、
梨の花が15日、
林檎の花が25日と、それぞれ10日ずつの間隔で満開になりました。
今年は珍しいことに、満開の時期が例年より10日ずつ早まりました。


毎年毎年同じ場所、
誰が見てても見なくても、
さくら、梨、りんごの順に花が咲く。
何年たってもこの順番が、
りんご、梨、さくら・・・となることありません。
春の前に、夏が来ないように・・・。
誰がきめたのでしょう?


     花のたましい       金子みすゞ


     散ったお花のたましいは、
     み佛さまの花ぞのに、
     ひとつ残らずうまれるの。


     だって、お花はやさしくて、
     おてんとさまが呼ぶときに、
     ぱっとひらいて、ほほえんで、
     蝶々にあまい蜜をやり、
     人にゃ匂いをみなくれて、


     風がおいでとよぶときに、
     やはりすなおについてゆき、


     なきがらさえも、ままごとの
     御飯になってくれるから。


☆家から歩いて、兼六園へは1時間、梨畑は10分の所にあります。