なぜきれいに咲けるのだろう

卯辰山花菖蒲園で郁代が撮った最後の写真、
あまりに美しくて、
この時の郁代の心情を思うと涙があふれてきます。                    
                  旅立つ二ヶ月前 


昨年この写真を見られた、まりんかさんの感想。
「郁ちゃんの撮られた花しょうぶの写真をパソコンの画面横から見てください。
まるで、可愛い天使達が白い服を着て顔を寄せ合っているように見えます。
写真の天使達、きっと郁ちゃんと麻梨花です」


ほとんど歩けなくなっていたので、
この頃、「ビッキー」と名づけたコーギー犬を飼い始めました。
家族との最後の外出
子犬を散歩させて、郁代は楽しそうでした。


「はなしょうぶ」の詩が、郁代からの呼びかけのように聞こえて、
この時期毎年思い出します。
 

    「はなしょうぶ」   
                    星野富弘


    黒い土に根を張り
    どぶ水を吸って
    なぜきれいに咲けるのだろう
    私は
    大ぜいの人の愛の中にいて
    なぜみにくいことばかり
    考えるのだろう
                 〜詩画集「四季抄 風の旅」より〜


昨日の淡いピンクの花「乙女」
郁代のようで、しばらくその場を動けませんでした。